CO2排出ゼロ化?って言ってる最中、さすがに高級ブランドであるレクサスはピンチだ。
レクサスよりもピンチなのはホンダやインフィニティーではあるが、世界NO1なトヨタと言えど、最上位モデルであるLSですらV6ツインターボ。パワーハイブリッドであるモデルでもV6+4ATリダクションと、この先を考えると5000ccクラスのV8エンジン等新規開発しないだろうと思われたが、やっぱり諦められないらしい。
マツダ・FRプラットフォームを拝借?し、ミディアムクラスのTNGAは諦めたと思われたが、それもやはりトヨタ技術陣の意地なのか?独自で次期ISプラットフォーム開発しているらしい。
そこで、幻となったLCのV8ツインターボは、やはり、2tどころか2.5tとなり、LSベースな高出力クーペモデル。LC−Fなるモデルは重量オーバー(重いからよりも燃費規制?)で、開発凍結となった。そこにISのプラットフォームにV8ツインターボを載せる??
恐らくこのV8エンジン。M20Aエンジン2基掛け的な設計だと思われ、ダイナミックフォースエンジンでツインターボとなるのか?
現状M20Aエンジンは170馬力越え、それを2基となればそれだけで340馬力、ツインターボでG16E並み?にチューンとなれば、、、。軽く700馬力!おお!トルクはトランスミッション強度次第で軽く90kgm?それを70kgm?まで下げる???もう化け物?クラスだ。
しかも、精々Dセグクラスなシャシーで700馬力越えと70kgm越え?仮に2t近い車重となっても相当なパワーだ。しかも熱効率はターボ仕様でも恐らく40%は超えると思われる。
すでにスバルが1.8ターボでそれを実現させているからだ。
ダイナミックフォースエンジンとスカイアクティブGが何かしら?の関係があるとは思わなかったが、その超高圧縮での過給でも熱効率アップされた世界最高峰なV8ツインターボ。パワーと効率と、純粋?内燃機最後のスポーツカーを本当にあきらめず作り売る?のだろうか?
しかもフルサイズからDセグクラスにランクダウンさせても重たいV8ツインターボを載せられるか?
ISが消滅してしまったGS?の代わりとなってフルモデルチェンジするなら、それはそれで大いに期待される。そこで不思議なのが?FRクラウン消滅論だ。FFグローバルカムリの兄弟車となる理屈は経営的に正常な判断だとして、またFR=ドリフト論かざす輩はワンワン騒ぎそうだ。
もし、ISのフルモデルチェンジがあるとすれば、それをトヨタ版にすれば車格的にも現状よりもダウンサイジング?しました〜で通用するように思えるのだが、、、。
まさか、、、ISのサイズがCセグクラスじゃないだろうに、、、。BMWの売れ筋3シリーズもベンツCもサイズ感は小さく見えなくもないが、結構肥大化、旧型クラウンに近い。
このTNGA化の最後となるミドルクラスFRプラットフォーム、、、。どう出すのやら、、、。
その頂点となるのがLFA2なるスーパースポーツ?LCでも軽く1300万円する。LFA2なるモデルは?2000万越えかぁ?
いつの時代も買えない車は存在し続ける。
レクサスよりもピンチなのはホンダやインフィニティーではあるが、世界NO1なトヨタと言えど、最上位モデルであるLSですらV6ツインターボ。パワーハイブリッドであるモデルでもV6+4ATリダクションと、この先を考えると5000ccクラスのV8エンジン等新規開発しないだろうと思われたが、やっぱり諦められないらしい。
マツダ・FRプラットフォームを拝借?し、ミディアムクラスのTNGAは諦めたと思われたが、それもやはりトヨタ技術陣の意地なのか?独自で次期ISプラットフォーム開発しているらしい。
そこで、幻となったLCのV8ツインターボは、やはり、2tどころか2.5tとなり、LSベースな高出力クーペモデル。LC−Fなるモデルは重量オーバー(重いからよりも燃費規制?)で、開発凍結となった。そこにISのプラットフォームにV8ツインターボを載せる??
恐らくこのV8エンジン。M20Aエンジン2基掛け的な設計だと思われ、ダイナミックフォースエンジンでツインターボとなるのか?
現状M20Aエンジンは170馬力越え、それを2基となればそれだけで340馬力、ツインターボでG16E並み?にチューンとなれば、、、。軽く700馬力!おお!トルクはトランスミッション強度次第で軽く90kgm?それを70kgm?まで下げる???もう化け物?クラスだ。
しかも、精々Dセグクラスなシャシーで700馬力越えと70kgm越え?仮に2t近い車重となっても相当なパワーだ。しかも熱効率はターボ仕様でも恐らく40%は超えると思われる。
すでにスバルが1.8ターボでそれを実現させているからだ。
ダイナミックフォースエンジンとスカイアクティブGが何かしら?の関係があるとは思わなかったが、その超高圧縮での過給でも熱効率アップされた世界最高峰なV8ツインターボ。パワーと効率と、純粋?内燃機最後のスポーツカーを本当にあきらめず作り売る?のだろうか?
しかもフルサイズからDセグクラスにランクダウンさせても重たいV8ツインターボを載せられるか?
ISが消滅してしまったGS?の代わりとなってフルモデルチェンジするなら、それはそれで大いに期待される。そこで不思議なのが?FRクラウン消滅論だ。FFグローバルカムリの兄弟車となる理屈は経営的に正常な判断だとして、またFR=ドリフト論かざす輩はワンワン騒ぎそうだ。
もし、ISのフルモデルチェンジがあるとすれば、それをトヨタ版にすれば車格的にも現状よりもダウンサイジング?しました〜で通用するように思えるのだが、、、。
まさか、、、ISのサイズがCセグクラスじゃないだろうに、、、。BMWの売れ筋3シリーズもベンツCもサイズ感は小さく見えなくもないが、結構肥大化、旧型クラウンに近い。
このTNGA化の最後となるミドルクラスFRプラットフォーム、、、。どう出すのやら、、、。
その頂点となるのがLFA2なるスーパースポーツ?LCでも軽く1300万円する。LFA2なるモデルは?2000万越えかぁ?
いつの時代も買えない車は存在し続ける。
コメント
コメント一覧 (3)
いつも楽しみを、ありがとうございます。
レクサスISのFRフルモデルチェンジをトヨタが独自で開発していると、どこかで情報が出ていたのですか?
私が掴んで聞いている情報と違うので、情報源はどちらですか??差し支えなければ、教えて頂ければと思います。
読み違え?でなければmagXにそう書いてました〜。
まぁマツダFRプラットフォームと共用とも読み取れますが、、、。
レクサスSUVはまた別の流れや考え方がありますね。