何もトヨタが正しいのではなく、開発準備はしているが市場動向からB-EVを出すのをためらっていただけではないか?
電動化が一番遅いとされているマツダは、ホンダの量産B-EVとほぼ同じ時期に出した。しかも失敗しないように、ガソリンモデル、さらには未来を感じるロータリー発電のレンジエクステンダーと1車種でしかも主力サイズであるCセグモデルで出している。
各社、いつでも市場次第でシフトできる準備は出来ていた。
遅れも無ければ、慌てることもない。
トヨタは市場動向主義で、売れる物を具現化し販売しているだけで、間違いでも無ければ正しいでもないのだ。B-EV先行イメージがある日産も高々2車種がB-EVモデルだ。軽のB-EVはあれはご存じのように、日産と言うよりも三菱自が先に具現化した改良モデルである。
しかも自動車メーカーにメリットは薄い、モーターもかなり多くの部品は外部からの調達、電子回路も、電池も、、。内製は組み立てくらいで、今まで既存のサプライヤーすら、製造不能部品が多すぎる。巨大なピラミッド構造となってる自動車産業が、電気自動車により電気メーカーが関与し儲かる方向へシフトするだろうか?
それが市場動向からそうなっているなら判るが、政治的思惑、ごり押しでは、そう簡単に変わらない。
単に、トヨタは正しいのではなく、トヨタは売れるものだけを出すと言うことではないだろうか?
さらには、トヨタは売れると思えない物、儲からないものを他国の政治力に簡単に屈しない?だけだ。