ホンダがN-oneでRSなるモデルを出した。この6MT+ターボエンジンという組み合わせ、、、。明らかにスズキ・アルトワークスと被る。まぁワークスではなくとも、アルトRS?か?
まぁすでにグレード整理で消えたアルトRSは安くMT+ターボだったがここまでなら、、、。ワークスと名乗らせる?って事で、多少改良?してCPUチューンしたことにより往年のワークス再登場した。
馬力?こそ、規制の64馬力は同じだが、トルクは各社若干の違いがある。
軽は行政指導なのか?皆、IHI製タービンを積む。違いはそれぞれのエンジン、、。いや、スズキの場合、超軽量化技術だ。お見事なほど、軽量化され670kgなワークスに対し、ホンダN−ONE・RSでは190kg重い。この差は64馬力10kgmなモデルで致命傷な車重差だ。
しかも50万もの価格差も、、、。
スズキ・アルトやジムニーは特別な軽で、作りも軽と言え、そのジャンルの車両の基本をしっかり守り、スケールこそ軽であろうが、ジムニーでもラダーフレームを採用、クロカン車に恥じない内容。
ワークスもN−ONE・RS登場で、カーボンやらアルミなどを用いずとも軽量化が動力規制(64馬力)を上回り、走り、加速性能をしっかり引き出している。
静粛性?、、、。それを軽に求めるのは酷な話、、、。多少浸透音が大きくとも、この手のモデルでネガにはならない。価格・車重まさにスズキ自が軽で独壇場な理由だろう。
改めてスズキ自の軽がいかに優れた製品であるか思い知らされる。
まぁすでにグレード整理で消えたアルトRSは安くMT+ターボだったがここまでなら、、、。ワークスと名乗らせる?って事で、多少改良?してCPUチューンしたことにより往年のワークス再登場した。
馬力?こそ、規制の64馬力は同じだが、トルクは各社若干の違いがある。
軽は行政指導なのか?皆、IHI製タービンを積む。違いはそれぞれのエンジン、、。いや、スズキの場合、超軽量化技術だ。お見事なほど、軽量化され670kgなワークスに対し、ホンダN−ONE・RSでは190kg重い。この差は64馬力10kgmなモデルで致命傷な車重差だ。
しかも50万もの価格差も、、、。
スズキ・アルトやジムニーは特別な軽で、作りも軽と言え、そのジャンルの車両の基本をしっかり守り、スケールこそ軽であろうが、ジムニーでもラダーフレームを採用、クロカン車に恥じない内容。
ワークスもN−ONE・RS登場で、カーボンやらアルミなどを用いずとも軽量化が動力規制(64馬力)を上回り、走り、加速性能をしっかり引き出している。
静粛性?、、、。それを軽に求めるのは酷な話、、、。多少浸透音が大きくとも、この手のモデルでネガにはならない。価格・車重まさにスズキ自が軽で独壇場な理由だろう。
改めてスズキ自の軽がいかに優れた製品であるか思い知らされる。
コメント
コメント一覧 (4)
ついつい反応してしまいました。
ワークスは、スイスポ買う時の候補。でも、軽スボーツと、購入にあたって比較
対象になる程お買い得なスイスポ。スイスポが無ければ多分ワークスに。
ジムニーは、H7年式のJA11をいまだに維持しています。
林道・廃道や深雪ラッセル走行に、行き止まりや、断念しUターンする時
小さく軽いジムニーこそ最適。
ボートトレーラーも曳くので そのまま浅瀬へ、砂浜も沈み難いし。
大雪の時は、家の敷地から除雪車の入る主要道路までの道作りに活躍。
なにしろ、雪国の田舎は公共インフラに頼る事は少なく、殆ど自分でなんとか
するしかなく、車は必需品、しかも用途別に特化した車でないと。
これ全部登録車で賄う事は無理なので、軽の存在は助かります。
従って、軽優遇の存続を阻害するような軽四の販売は自粛するべきなのに。
ホンダは、その昔N360の頃、軽に車検制度を採用させてるし。
”それ”をやったら、国として どう対応するか、想像して動かないと。
軽は、用途に特化した最低限の車で、他は我慢して”安価”を死守すべき。
豊富な公共インフラにタダ乗り?とまでは言わないまでも、
貧弱なインフラのもと、自助努力で生活せざるをえない地方における
軽四の必然性も考えて欲しいですね。
ターボRSは2ペダルミッションです。
主にパドルシフトで変速します。
記事にもあった様に、軽さは正義です。
カタログ落ちして久しいですが、
どノーマルでもかなり速いですよ。
AT限定の方も乗れます。(アルトワークスは限定解除しないと乗れません)
3型のフルオートライトは点灯が早すぎて苛つくけど!