マツダの売れ筋はやっぱりCX-5だ。そして客単価が高い?CX-8、CX-30たマツダ2は2車種合わせてCX-5相当の数。
しかも、ベースシャシーは旧マツダ3=アクセラながら、サスはマツダ6並。
そう現マツダ・リソースすべてを網羅しているのがCX-5だ。
ガソリンターボ、2.2Dターボや2.0NA、そして2.5NAと、中核なエンジンを見事に揃えている。
そこにお約束?な2.2d改良版、GEN2なるディーゼルエンジンが来年に向け最終段階のようだ。
48V化したマイルドハイブリッドとパワーアップした2.2dで、マイルドと言いながらもいよいよディーゼルハイブリッドが日本メーカー初として登場する!!
FRなCX-5も魅力的ではあるが、恐らく、、限りなくレクサス価格へ突入しそうだ。
それよりも300万前半でベースグレードであろうが、強力な2.2dエンジン+ハイブリッドなCX-5。モデル末期?であろうが、魅力満載だ。
175馬力からスタートし、現在190馬力、さらにプラス10馬力?15馬力あたりだろうか?
200馬力?もしくは205馬力?
トルクも45kgmを軽くオーバーか?
すごい!日本で乗るには、リッター10円引きを永遠?に約束された燃料単価に、現在もでガソリンよりも遥かにいい燃費。実際の走行距離に対してHVと同等な燃料代じゃないだろうか?
どんな?改良でこのモアパワーを実現したのか?興味シンシンだ。
次期モデルが1年半据え置き?で、一部先行投入するんだろうなー。
ただ、8ATはお預けか、、、。
ディーゼルエンジンの特性上、8ATは間違いなく相性バツグンだろう。
小刻みに変速し盛り上がるトルクに乗ってぐんぐん加速する、、、。やっぱり人生最後は10年・20万キロ以上乗るつもりでディーゼルターボがいいかも、、、。
しかも、ベースシャシーは旧マツダ3=アクセラながら、サスはマツダ6並。
そう現マツダ・リソースすべてを網羅しているのがCX-5だ。
ガソリンターボ、2.2Dターボや2.0NA、そして2.5NAと、中核なエンジンを見事に揃えている。
そこにお約束?な2.2d改良版、GEN2なるディーゼルエンジンが来年に向け最終段階のようだ。
48V化したマイルドハイブリッドとパワーアップした2.2dで、マイルドと言いながらもいよいよディーゼルハイブリッドが日本メーカー初として登場する!!
FRなCX-5も魅力的ではあるが、恐らく、、限りなくレクサス価格へ突入しそうだ。
それよりも300万前半でベースグレードであろうが、強力な2.2dエンジン+ハイブリッドなCX-5。モデル末期?であろうが、魅力満載だ。
175馬力からスタートし、現在190馬力、さらにプラス10馬力?15馬力あたりだろうか?
200馬力?もしくは205馬力?
トルクも45kgmを軽くオーバーか?
すごい!日本で乗るには、リッター10円引きを永遠?に約束された燃料単価に、現在もでガソリンよりも遥かにいい燃費。実際の走行距離に対してHVと同等な燃料代じゃないだろうか?
どんな?改良でこのモアパワーを実現したのか?興味シンシンだ。
次期モデルが1年半据え置き?で、一部先行投入するんだろうなー。
ただ、8ATはお預けか、、、。
ディーゼルエンジンの特性上、8ATは間違いなく相性バツグンだろう。
小刻みに変速し盛り上がるトルクに乗ってぐんぐん加速する、、、。やっぱり人生最後は10年・20万キロ以上乗るつもりでディーゼルターボがいいかも、、、。
コメント
コメント一覧 (8)
あと2〜3年究極の延命治療&新型ハリアー対策仕様
10.25インチディスプレイ七世代新型マツコネ
フルデジタル出力対応、360°モニター標準
コネクテッドサービス完全対応
SH型最終型 200馬力DE ATは最善&ロックUP拡大&改良仕様へ
スカイGで8万UP スカイDで16万UP 確かに魅力的ですね。
22年予定のFRの新型CX-50 もエントリー仕様フル装備で350万位から みたいで総額販売価格ではハリアー並みとのことで安心しました。
総額にてレクサスNXより150〜200万安の設定が狙いとの噂です。
次はマツダがほしくて nakanoも本気で迷っています。
安心してくださいね
ディーゼルエンジン第2Genは
スペックは公開していないので
まだお伝えできませんが
4気筒も
想像以上のスペックですよ
48Vハイブリッドで8ATと合わして
エコで静かで
素晴らしい加速だと伝えておきますね
nakano様
こんばんは
nakano様はマツダ関係者の
方ですか?
良く読むと噂の直6FRではなくて既存の4気筒のバージョンアップですか?それも48Vのマイルドハイブリッドなんですか?結構すごい情報だったりして?
確かラージとかスモールって言ってましたよね。CX-50とCX-5を併存させても面白いような気が。
MAD様、ご質問ありがとうございます。
nakanoは自動車情報に
精通していますが、これからもほどほどに小出しで伝えていきます。
ついつい書きすぎますが(笑)
ひでおやじさんの熱い、本音の意見が楽しすぎて
いつも楽しんで閲覧している車好きと思っていてくださいね(笑)
↑
nakano様
返信ありがとうございます。
自動車情報に精通されている方
なのですね!
これからも情報コメント
宜しくお願い致します。
あ様
しばらくは共存すると思います。
今現在の予定ですが
CX-5究極マイナーモデルがいよいよ登場です
期間は2020/12〜2023予定
CX-50は2022/1Q〜になりますので
エンジンはハイパワー新型燃焼機構直列6気筒48VHVの
4気筒版のディーゼルターボになります。