2550mmのホイルベース。
GRヤリスよりも短い!フェアレディーZ新型の予想サイズだ。
まぁスポーツカーだから?短いほうが旋回しやすい??
では、GRヤリスと比較するパワーの方だが、V6ツインターボで400馬力?
そのワングレードででるのか?不明であるが、400馬力でもトルクは48kgmご立派?
いや、以外とトルクは低い。
GRヤリスは272馬力でもトルクは37.7kgm
車重からしてGRヤリスの方が遥かにスポーツしそうだ。
価格もこれだけスーパーAWDなGRヤリスよりも高額(予想500万超え)で
唯一スポーツカーデザインと言う形状だけが優位性あるのみ。
しかし、ポルシェ911やフェラーリほどのブランド価値はない。
精々ライバルとなるのはポルシェでもケイマン?
それはポルシェ信者はライバルとは思わない可能性があり、北米のライバル?は、フォード・マスタング?コルベットは、すでにスーパーカー化し、ミッドシップ化。
これには及ばないだろう。
ん〜。
しかもシャシーは2002年登場したスカイラインR35をそのまま改良してると言え流用。
設計古い20年以上も前のものだ。
いいもの?は20年経過してもとはいいつつも、さすがに古すぎる!
エンジンですらVQの改良版でしかないVRじゃ、、、。
技術の日産が聞いて呆れる。
限られたリソース云々と言う言い訳は高い金支払う側には通用しないし、関係ない。
しかも電動化時代に平成の残骸のような内燃機のツインターボ?
お得意な可変圧縮エンジンを用いることなく、ただ単にハイパワーなエンジン搭載とは、、、。
せめてマイルドでもハイブリッド等、環境を考慮したり、イーパワーなるものでも搭載して刷新しましたなら説得もあるが、、、。
スカイラインに搭載したHVシステムすら搭載しないらしい。
ん〜。
これじゃ潔くレクサスISのようなビッグマイナーチェンジと変わらないんじゃないか?
新型フェアレディーZ?と言える内容なのだろうか?
ユーザーを軽視してたら、あれよあれよと日産は終わりを早めるだけに感じる。
この手の趣味車は、相当いい作りや説得力ある内容で仕立てないと大失敗に終わる。
だから10年に一度程度のフルモデルチェンジしか出来ない。メーカーの技術見本のような車両だろう。
予算や金が無いから?作らない?作れないのか?
見た目だけ変えりゃなんとかなるとか言うユーザー軽視からこんな企画で出すつもりなのか?
真意は不明だが、それをまた提灯記事が煽り立てる、、、。
ネット時代じゃそれも逆効果に思える。