プリウスは初代から累計で何と!430万台もの台数が販売されているそうだ。すげー。
昨今、売れすぎ?台数が溢れているからなのか?
例の老人+プリウス=社会問題となる事故発生。
ん〜。
巷=ネットでは、ペダル位置の問題?とか、欠陥があるんじゃないか?とか、、。
日本国民すべてが均一?に幸福感が無い時代だからこそ、成功者=勝ち組を攻める傾向も加担している。確かに一人の社員と一人の役員とで、あれだけの報酬差があっていいものだろうか?
封建時代から解き放たれ150年経過し、また、封建時代の不平等的なものが露出している。
つまり、頭脳明晰だから優秀だとしても、数百万の所得者と数億円もの所得差があっていいものだろうか?と言うことだ。どちらも同じだけ努力したとしても、、、。
話がズレたので戻すと
私個人の見解として、プリウスに欠陥などあり得ないし、ペダル位置もレクサスLSやマツダ車ほどのこだわりでオルガンタイプじゃないとしても、プリウスだけが位置がおかしいとはとても思えない。
さらに、池袋の事故も今回の砂場事故も運転しているドライバー側の問題であることは間違いないと思う。何故なら、アクセルが戻らない?とか、ブレーキ踏んだが暴走した?とか、さらに砂場のプリウスは最新現行モデルで、瑕疵あるならばとうにリコールがあるハズだ。
ただ、さすがに真面目が服を着てるようなトヨタ・プリウス開発陣はこの話題に敏感に、必死に取り組み改善を考案しているに違いない。
改良の余地?があるとすれば、やはりマツダが示した、後部座席のクリアランスを犠牲にしてでも、フロントタイヤ・ホイール部を室内、特に足元へ反映しない事。
それはドライバーの足元の余裕に繋がり、ブレーキとアクセルの区別が付きやすい。
思えば初代のシビックがまさに、タイヤハウス部が室内に反映されて、ペダル位置の違和感を思い出す。当時はほとんどFR車であり、通常のペダル位置がある程度一緒だった。しかし、様々切り詰めた?結果が、シビックのペダル位置だったのだろう。
それでも、踏み間違い?事故など聞いたことは無かった。
自動ブレーキ=セフティーなんちゃらが効かなかった?と言う問題。
これも、ミリ波レーダー対象をほぼ反射しない柵やら座り込んでいる人間?まで認識はさすがに無理だろう。あくまでも自動車のような物体や歩行、横断してるような人影に対して可動するようなもの。さらに、駐車場から出た時=発進時すぐ?のような場合で走行速度がまだゼロスタート時に効くはずがない。だからこれらの依存性が生じる便利機能は逆に過信しドライバー注意力を削ぐ。
さらには、これらの複雑な機構が軽自動車からフルサイズセダンまで同一性能ではない。各メーカーがまだ、不明瞭な自社基準で搭載してるから、皆同じ条件で作動するわけじゃない。
それらのマニュアルには、相変わらず注意書きがあり瑕疵責任はやはりドライバー側にある。
つまり、自動車側に瑕疵があるとは言えない。
そして、暴走ボケ?老人について、、、。
砂場事件ではまだ65歳だ。これは明らかに個人差じゃないだろうか?
確率的に老人人口が比率的に増え、さらに売れまくったHV車のプリウスと言う組み合わせ。
若い世代でも、運動能力や自動車運転の得手不得手の差は明らかにあり、そもそも下手くそ?な人が老人?=60歳以上になり、下手くそ+老化?がこの誤操作の原因を生み出しているように思える。
そして、自動運転でも、暴走阻止回路?でもなく、本質的な改善方法は免許更新にあるんじゃないだろうか?特に、あのゴールドカードと言う制度。全く利に叶ってない。
つまり、ペーパードライバー=ゴールドの確率が高く、それで免許更新の猶予を促す。
ドライバー技量や健康管理など、本当のゴールドカード制など、警察側の許諾改善が必要と思える。
更新不可!と言う判断も必要な人も居るはずだ。あまりに無謀で、かつ技量が満たってないやら、明らかに健康上に問題有り=持病やら発作の心配ある人など。それらは免許更新時にノーチェックだ。
さらに、パニック限界時の操作試験も必要だと思う。
北海道など、降雪地帯での走行では、同じ速度でも圧雪、アイスバーンなどで、プラス100km/hほどの速度と同じ自動車の挙動となり、滑った場合のパニック経験や挙動修正など、かなりの技量を要求される。都内では、わずかな降雨でも相当びびった運転する人が多い。さらに平均速度が地方と異なりめちゃくちゃ低いから、このようなパニックに対応出来ないのではないか?と思う。
それらの実体験など、免許更新時に走行試験を取り入れ、一律50代以上は更新させる時にチェックするべきだ。つまり、より複雑となる不要な安全機構を自動車に取り込むことなく、問題はドライバー側にあり、それを規制しない方がおかしいと言えるのだ。
面倒だろうが、費用が掛かろうが、ドライバーの免許と言う許諾されたものの更新制度に瑕疵があると言える。自動車の自動運転化になれば、間違いなく、公共交通網利用の方が便利じゃないだろうか?自動車メーカーの瑕疵が潜んでそうな自動運転で事故発生した場合、それを運転している人が処罰や賠償の責任にされるのだから、、、。
自動車は、運転が難しいから、それをコントロールすることが出来た時に、楽しいと言え、自動なんちゃらが好き勝手に制御、介入すると全くツマラナイものになる。
安全での補助範囲で介入ならまだ許せるが、、、。