あらら、トヨタ(ダイハツ)・ホンダ以外は皆不正横行ってこと?
ただ、日産・三菱・スバルの確信犯とは異なる。
何故なら、この慢性的不正企業である日産は、自己の報告ではなく、内部告発から発覚した事件だ。
ある意味、自社で調べたら出て来ましたと自白したのとは異なる。
唯一良心があると信じたい。
これだけ不適切な方法と言われる不正発覚は、もう国土交通省が機能していないとしか言いがたい状況だ。しっかり監査指導するべき役目を怠っていたと言うことだろう。
顧客に対して欺こうとしていたのか?
手を抜くことでコストダウンを図ろうとしていたのか?
それらの不正原因が意図として悪意ある企業体質なのか?それとも勘違いやそもそもが無意味な検査だったのか?
何でも不正発覚で同類とみなすのではなく、それぞれの本質を見分け精査しなければならない。