BMW3シリーズにクーペスタイルな5ハッチバック。その名もグランツーリスモ、GTじゃん。
ちょうど5シリーズとX6のように、今後3に対してX4でもでるのだろか?
ネットでググって見たら、やっぱりあるある。
X6は、外観上バランスより、値段が豪華な分、手が出せない高根の花であったが、X3も好調、X1まで売れている。XシリーズとしてX4があっても不思議じゃない。
車高上げで、4気筒ダウサイジングターボで武装すれば、そこそこな価格で行ける。
まぁそれでも単なる3シリーズよりも重く、プラス100万位はアップするだろうが、、
しかし、X6のようなアグレッシブなボディーサイズでは不可能で、さすがに1600ccターボではちょっと苦しい。
2000ccクラス以上となるだろう。
リアの頭やシート位置の関係なのか?基準セグメントに対し、グランツーリスモは100mm程度ホイルベースが長くなる。そして3シリーズもその法則の通り、ご立派な2920mmとなり。ホイルベースだけみれば、レクサスLS並みだ。ワイド&ロングホイルベース。5シリーズよりは50mm短いがほとんど変わらない。
かなり大柄だ。海外モーターショウでの発表からして、日本にはそれほど納入されるとは思わない。
この取り回しが悪そうな大柄な車で、東京都内のわき道には入れそうにもない。まぁこの手の車を購入する方々は、そのような道には住まないだろうが、、、。
日本メーカーに期待したいのは、マツダ・デミオベースのフルスカイアクティブ、CX-3の早期導入だ。
日本他メーカーの先陣を切って、早期導入を期待したい。そしてマイナーチェンジまでには、2.2Dではなく1500cc以下のディーゼルターボを期待したい。開発費やら消化できないのなら、国内他メーカーにもOEM供給する(トヨタのBMW供給する位なら国内メーカー同士で)ような、方法でいいではないか?
スズキの海外1300ccターボもフィアットOEMやら海外メーカーからOEMは日本メーカーのエンジンに対する自信不足ではないか?国内ではライバル同士であろうが、海外が主体になっている国内メーカーが互いに強みを共有することで、オールジャパンとして、韓国や来るべきライバルになろう中華に、市場を荒らされない為にも、先手を打つべきだと思う。