images30_s
だれが見ても、軽アルトの小型車版なデザイン。
しかし、このイグニス、中々好感もてるプロダクトアウトな車両である。
デザインが斬新だ。
軽アルトはフロントライト周りが好きになれないデザインであったがフォルムは新しいと感じていた。
そして、イグニスは、そのライト周りがすっきりカッコイイ!!。
特に本格的な4WDに1200ccディアルジェット高圧縮比エンジンと定番なエンジン。
そして、マイルドハイブリッドも存在する。さらには、本格的なストロングハイブリッドも追加されるだろう。
価格は他社コンパクト?よりも若干高いらしいが、、、。それでも十分な商品力でブレークする可能性を感じる。
とくに、イグニスのクロスオーバー版であるルーフキャリヤー用ハンガーを付け若干車高アップとオーバーフェンダーで武装したモデルも存在する。
ハスラーの成功で、ハスラー+アルト=イグニスと言った感じである。
クロスオーバー車は、ある意味万能であり、軽並みな全長は、その万能な走行フィールドを示す、マイルドハイブリッドで多分軽くリッター27km/l越えになるに違いない。
残念なのは、CVT車と言うこと。アルトワークスに追加された5速マニュアルがあるのなら、このイグニスにもMT設定を期待したい。マイルドハイブリッドであるならば、それは可能なはず。
さらには、期待の1400ccダウンサイジング用ターボエンジンを入れ、イグニス・RS?なども期待したい。
同じ税制でハイパワーなエンジン。省燃費からハイパワーまでをカバーする個性ある新型車とバリエーション豊富ならば、このモデル、スズキの屋台骨となるモデルに成長する可能性はある。
軽で培った室内空間技術やスズキらしい玄人受けするコンセプトにこのフロントマスクはやんちゃ系用ではなく、若者から老人まで受け入れられそうな愛嬌あるマスクだ。