マツダスモール群のエンジンが一挙に整理されそうだ。
つまり、ガソリンエンジン4気筒はPY-VPSつまり2.5のみとなりそうらしい。
問題は異常な魔女狩り?排気ガス規制をクリアーする方法として、コストを抑えそれを実現させる方法だ。さらに、EU圏では、排気量での税制ではなく、馬力での税制となっている。
当然であるが、日本の古くおバカな排気量別税制はターボと言う過給機付きであろうが、エンジン排気量だけで税を課す。
日本では、税制からその方法へとは行かないだろうが、EU圏などでは、自然吸気からリーンバーン燃焼させ、浄化を行う方法なのだろう。
下手に、高いサプライヤーから購入する過給機を使う方法よりも、コスパは確実に良く、エンジンフィールもそうそう犠牲にならないはず。
正しい選択である。