5代目となるLS。
デザインもスペックも申し分ない。
実際知人のLSを助手席試乗した上でいい車だ!とも感じた。
ただ、、あまりにもスポーティー過ぎて、安定して走れない。
ある速度域ではエアサスにも関わらずピョコピョコ左右に振られ真っ直ぐに走ることが難しい。
限界域でのハンドリングに重きを置いてしまったのか?
普通な高級サルーンとは異なる。ユーザーニーズがあってスポーティー化してしまったのか?
日産には失礼かもしれないが、どーもフーガやスカイラインと同様な方向の味付けとなっている。
初代から4代目までのLSとは、乗り味が違いすぎる。
2代目セルシオを所有してた私としては、あの電車のようなスムーズなゼロからの加速ではなくなっている。
GS死滅後、それを引き継ぐようなサイズとなってISがフルモデルチェンジすると言う。
それにV6ツインターボが乗るIS−Fに期待が高まるのであるけれど。
しっかりとした標準車があり、それとは形こそ同じでもすべてが別物となったBMWのMやAMGのような住み分けが必要だ。
クラウンも、ニュル詣でした?と言うのだが、そんな道は日本にそうそうない。
つまり、日本の道で優雅でジェントルな走行が出来、しかも、いざ?ニュル風な道でも気持ちいいと言う味付けであるべきだ。ニュル風な道に主眼を置き、十分な整備すらおろそかになりつつある一般道では、気持ち悪くなるような足では、、、。
TNGAが迷走しつつあるように思う。