デミオのスカイアクティブがこの不況下で好調のようである。ガソリンエンジン、しかもRON90(オクタン価)で1:14を成し得た!すばらしい。
では第二弾としてアクセラに搭載!アクセラはエンジン+ATのスカイアクティブ!
えっ?1:12?圧縮比は1:14じゃないの?デミオは1:14、世界初!。アクセラは1:12??そりゃ騙し?
排気システムが4・2・1になって無いから?それにしても、圧縮比12じゃね。
プリウスのアトキンソンサイクルエンジンでさえ、1:13.
世間を騒がせたスカイアクティブの第2弾がねぇ。
ATも単に、ND(日本デンソー)の技術で、ロックアップ率を上げただけ、それらは、レクサスIS−Fで実施した延長上。それほど驚くものでもない。ATに拘れずに、ダブルクラッチ(SSTやDSG)にした方が、より燃費もよくなるだろうに、、、。
4・2・1の排気システムは本命CX−5!
.その時は是非1:14の公約を守ってください!マツダさん。
主流の2000ccエンジンで実現しなきゃね。
ディーゼルの1:14も期待したいですけど。
ボアが小さく、燃焼室も小さいデミオのエンジンだけが1:14ならば、公約違反!民主党風に言えばマニュフェスト詐欺になっちゃいますよ